2011-01-01から1年間の記事一覧

まあるい花器

丸くてなんとも可愛いらしい形です。 小さな口元には、透明の赤が巻きつけられて、相棒役に「赤のマキを着けようかね」とポンテ竿の先に赤いガラス種を持って来てもらいます。 宙吹きは型を使用しないので、この丸い形は手のひらに濡らした新聞紙を置いて、…

夜のショウウィンドウ

窓ガラス越しに道路からパチり、夜は店内の品物が目立ちます。 作家は4人に増えてガラス達は、ワイワイ。

影と遊ぶ皿

プリズムが楽しい赤と黄色のお皿です。 時折、太陽をいっぱい浴びた影も一緒に楽しめます。 この元気なお皿、およそ17cmです。撮影は残念ながら電灯の下になってしまいました。

今日の一枚

お店もやっと落ち着いてきましたので、「今日の一枚」をのせていきます。 皆様、よろしくお願いします。花器:口径190mm、高さ180mm上部の赤は透明、他は不透明の緑、白、黒、オレンジ、シルバーグレイ、青を使用。化学反応が生じ、独特な世界を作り上げてい…

お客様から

六月にお買上げ頂いた作品です。素敵にお使い頂き、有り難うございます。

今日の一枚

流れがありながらも、しっかりとした色彩の爽やかな鉢。 麺類などに、如何でしょうか。

黄色のくねり花器

口径 15.5 高さ 18.5センチ 外周に色とりどりのガラス片を、まぶし付けたもの。 急に冷やされたその衝撃で、ぐねぐねとねじれ、胴がくねっている。 こんなこともあるので、ガラス作りは楽しいのでしょうね。

お店を紹介します。

ガラス作家のお店を下北沢にオープンしました。 福圓富信(ふくえんとみのぶ)の作品を中心に楽しいガラスの豊かな色彩が目を見張ります。 ぜひ、ご覧ください。

ふくえんブログ開設しました

今日からブログ開設しました。